
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ノイズ

.22 2010 詩篇 comment(3) trackback(0)


心なんてノイズ。

肉体は厄介物だ。

はやくクリアにしてくれ。

蛍光燈だって、

光るだけにして欲しいだろう?

チチチチチと呟くノイズ。

ああ、なんて煩わしいんだろう。

ぼくはノイズ。

生きてるあいだはノイズ。

はやくクリアにしてくれ。

すると。

しみったれた時間ってやつが、

ぼくの躯を

高速度撮影のように

押しつぶしにかかりやがった。

クリアにするより、

スクラップにするほうが能率的だってさ。

そういえば

地下鉄で電車を待ってると、

いまホームから身を投げ出すと、

グシャっと電車にぶちあたって

無惨に顔がつぶれるんだろうなあ、

という想像にかられて、

ぼくは目の奥に血の匂いを感じる。

ぼくは喉の奥に鉄の味を感じる。

いつもだ。

これがノイズってやつだ。

だから。

みそっかすの人生ってやつが、

ぼくの躯を

デッドストックの商品のように

倉庫に撤収すると言いやがった。

そうとも。

ぼくは無防備なノイズ。

おまえは、

それが気に障るってのか。

おまえは、

だから処分するっていうのか。

しかし。

まだ負けたわけではない。

最後に逆転してやる。

それがだめでも、

コミッショナーに提訴してやる。

それがだめでも、

主力選手を引き抜いてやる。

それがだめでも、

フィールドに発煙筒を放り込んでやる。

それがだめでも、

ベンチで火をたいて

枝に刺したマシュマロを食べてやる。

それがだめでも、

ぼくの不当なオーナーを

ペントハウスで待伏せして、

腐った卵をぶつけてやるのだ。

たとえそれが神様であっても。

たとえそれがヤクの売人であっても。





0717.jpg





註釈:資本家は失業への恐怖で労働者をあやつる。銀行は破産への恐怖で資本家をあやつる。国家は戦争への恐怖で市民をあやつる。やくざも暴力の恐怖で他者をあやつる。だから失業も破産も戦争も暴力も永遠に無くなることはない。無くなりそうになったら無理矢理にでも生産するのだ、とか言ってみる。


comment

ame*
失業も破産も戦争も暴力も、あらゆる凡夫にとって
実は媚薬のようなものなのかもですね。
もしかすると、これがタナトスというやつでしょうか?w
2010.06.24 20:29
ダディ
失業・破産・戦争・暴力・・。
俺がこの中で体験してないのは、「破産」だけですねw

いや待てよ・・破産も体験したかな^^;
2010.06.24 22:19
hirohito57
押しつぶされず、最後は歯向かう。戦士ですね。300ですか。
2010.06.24 22:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://ashzashwash.blog120.fc2.com/tb.php/46-2b7216f6

プロフィール

ashzashwash

Author:ashzashwash
桑原義江。男性。Ash。あるいはy<kと名乗った事もある。あるジャズ・レーベルのマネジメント・オフィスに勤務。その傍ら知人の紹介で、ファッションビルの広告媒体や某音楽系出版社の女性雑誌にアート関係の記事を書かせて頂き、その稿料で貧困生活を糊塗する日々が続く。或る日の朝、出勤のため恵比寿の坂道を下っている時に何もかもが嫌になり、地下鉄丸の内線日比谷駅のホームのベンチに蒼白な顔色で座っている姿を学生時代からの友人が見かけたのを最後に、東京23区内から失踪。赤坂のオフィスのデスクの上に残された遺留品は、デルヴォーの画集、カランダッシュの青いボールペン、それからビル・ラズウェルのライブのデモテープ、以上の三点であった。その後、アムステルダムの娼婦街でよく似た横顔の女衒を見かけたという報道もあったが、本人が非公式に否定。現在に至る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
